スポンサーリンク

やはり化繊とは一線を画す暖かさ!ナンガのダウンバッグ600STD

道具紹介
スポンサーリンク

とうとう買ってしまいました。ダウンシュラフ。

価格が高いので、なかなか二の足を踏んで参りましたが、この度安い案件を発見しまして、自分用と妻用を購入しました。

WILD-1をふらりと巡回していたところ、こいつを発見!

青と赤がそれぞれ3つづつ。計6個。すかさずネットで価格を調べたところ、

ヤベ~37800円とかで売ってるやん!

お1人様1個限りとの事だったのでその場で妻に電話!

「37800円の寝袋が19800円で売ってるねん(消費税は言わない)!」

「これやったら、冬も寒くないで!でもお1人様1個限りやし来て!」

と言う事で妻の許可をもらい、更に店に来てもらい2個購入しました。

男性適温-6度で、今まで使っていたスナグパックのマリナーよりもかなりコンパクトかつ適温性能も上

簡易スペック ナンガダウンバッグ600STD φ21×28cm/総重量:1250g 適温-6

       マリナー           Φ24×40cm/総重量:1750g 適温-2

となっております。価格は今回買った価格で倍以上違うので、マリナーも優秀です。

早速寝床に広げてみます。

おおぉ~これが高級ダウンシュラフ!

やけにぺったんこでシワシワやな・・・。これから膨らむのか?しばし放置。

もっこり!これは期待できますな~!家の中だとそんなに寒くないので、今日は外でトライアルです。

ベランダにコットを出しセッティング

同じナンガのオーロラシリーズらと違い、撥水生地ではないので、夜露は大敵。米軍ポンチョライナーでカバーします。

気温は7.3度

と言う事で、寝袋に入り眠りにつきました。寝袋の実力テストなので服装は普通のスエット上下のみ。

まず、軽い事に感動。そして、入るとすぐに暖かくなります。あっという間に爆睡。

そして、数時間後目覚めます。

「熱ちぃ~!!」

汗ばんで目が覚めましたので、ファスナーを開けて手足を外に出しました。

「あぁ~涼しい~気持ちい~Zzzz」

と言う事で、朝まで寒くなる事も無く、逆に熱さを覚える事になりました。

一応、オールシーズンを謳っていますが、どちらかというと少し寒い季節に向いているかと思います。

今まで、スナグパックマリナーでアレコレ工夫しながらオールシーズン過ごしてきましたが、これからは使い分けでより快適にキャンプが出来そうです。

次は氷点下のキャンプで実力テスト第2段をしようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました