スポンサーリンク

予約不要!イン・アウト縛り無し!桑野橋河川公園でファミリーキャンプ

キャンプ場
スポンサーリンク

なんだかんだで結局ここに行ってしまいます。

普段からあまり、余暇を計画的に過ごさない私。1カ月以上前からキャンプ場予約して行くとかはほぼありません。大体2~3日前に、今週末キャンプ行く?ぐらいのノリなので、行けるところが限られてきます。

予約不要のキャンプ場、あまり流行っていないキャンプ場、だだっ広いキャンプ場。

このあたりに落ち着くのですが、最近はアウトドアブームと言う事もあり、予約制のキャンプ場は週末は1カ月以上前から予約で満サイトとなっています。

又、1泊2日であれば、移動時間が2時間、3時間かかるのも敬遠してしまいます。

そういった事を複合して考えると、桑野橋河川公園が一番楽なのです。

積込は前日に終わらせているので、朝はクーラーボックスだけ積んで出発です。

朝は早めに出たので、近くのスーパーは開店前。桑野橋河川公園の近くにこじんまりとしたスーパーがあるので、食材はそちらで調達する事にしました。

買い物を済ませ、10時頃には設営開始。

キャプテンスタッグの CSクラシックス キャンプベースUV です。

6箇所ペグダウンして、ポールを2箇所立ち上げるだけなので、とても簡単です。

内部サイズは 680×380×H220cm と3人家族だとオーバースペックですが、広々と使えるので最近はもっぱらキャンプベースの出動が多いです。

付属のインナーテントは四角錐型で 240×240×H200cm  3人で余裕を持って寝られます。

フライの前にはパイルドライバー MAGNA ランタンスタンドを打ち込んであります。桑野橋河川公園の石だらけの地面でもしっかりとランタンを保持してくれます。

キッチンも中に作ります。

バンドックの折り畳みアルミテーブルを2卓並べて使います。軽くてコンパクト、足の長さも2段階調整可能なので、使い勝手の良いテーブルです。

ドン・キホーテで安売りを購入した折り畳みチェアに防寒用にと難燃素材を使ったオレゴニアンキャンパーのチェアカバー。

コールマンの二人掛けチェアには自作カバーを取り付け

さて、お昼も近づいてきたので、本日の昼食の準備に取り掛かります。

グリルパンでイカとエリンギのアヒージョです。

グリルパンにオリーブオイルとアヒージョの素を入れて

冷凍イカを ぶち込みます。

蓋をして煮込みます。

ガーリックとイカの香りが食欲をそそります。

パンと共に食べたのですが、またしても写真を撮っていません。料理が出来ると無心でかぶりついてしまうので、いつも写真を忘れてしまいます。

具が無くなったところで食パンを投入して、イカとエリンギの出汁がしみ出したオリーブオイルを吸わせます。

ヒタヒタに染み込んだパン、めちゃウマです。ビールとぴったり。

食後のコーヒー

既に気温が下がってきているので、焚火開始。A4君の出番です。

焚火で暖を取りつつ、バーボンで体の中からも暖めます。

日が傾きだすと、あっという間に夜の帳が下りてきます。

フュアーハンドランタンに火を灯します。

コールマン 639C700も点灯しています。やっぱりこれがあると明るい!

晩ご飯は濃厚白湯鍋、これしか写真無し・・・。

かなり寒くなってきたので、キャンプベース内に移動して開口部を閉じます。すると暖か~い。

カセットガスストーブはユニフレーム コンパクトパワーヒーター UH-C。コンパクトでカセットガスが使えて ベーパライザー(強制気化)機構で、液体ガスを燃焼させ、-30℃のなかでも暖かく燃えつづける逆さ使用型ヒーター 。現在、絶版で手に入りません。ヤフオク等に出品はあるようですが、高いです。

もう一個カセットガスストーブ

ニチネンのミスターヒートⅡ KH-222です。寸法は W230×D195×H190mm とコンパクト。

重量は1.7㎏、カセットガスボンベ1本で3.5時間、専用ケースが付いていて、CB缶を3本収納できるので、10.5時間は使える計算になります。

しかし基本、天幕内で火気は厳禁です。使う際は一酸化炭素系の設置と、常に換気をしましょう。

寝る前に湯たんぽを沸かしておきます。ブリキの直火OKの物が直接火にかけて沸かせるので、とても便利です。沸いたら専用の袋に入れて、寝袋の中に入れておきます。

私は外に出て、焚火とウイスキーを楽しみます。

頂き物の葉巻、キューバ産 コイーバ リネア シグロ1も持ってきました。

禁煙して6年になるので、タバコは吸いませんが、葉巻は香りを楽しむものなので、この1本だけいただきます。

カッターは無いので、噛みちぎりました。

焚火を見ながらバーボンをあおり、ゆったりと煙を燻らせ、ぼーっとする。いや~最高の時間です。

眠くなったので早々に寝床に。湯たんぽが良い仕事してます。ぽかぽかで即落ち。朝までぐっすりです。

朝から寒いので早速焚火。

A-4君、ステンレスが良い色に焼けています。

熾火になったら干し芋を炙ります。サツマイモのいい香りが漂います。

良い景色です。

朝ごはんはホットサンド。ピザソースにベーコンとチーズを挟んだやつです。美味し。

余った薪を燃やして、コーヒー飲んでゆっくりします。チェックアウトは決まっていないので、16時を目途に撤収して帰路につきました。

帰ったら一気に後片づけ、気合を入れて全てを終らせたら入浴。ほっこり。

しかし、やっぱりキャンプは2泊以上はしたいですな~。

タイトルとURLをコピーしました