スポンサーリンク

初めてのトレッキング!如意ヶ嶽の大文字山を登ってきました。

遊び場所
スポンサーリンク

年末~年始、キャンプに行きたかったのですが、なかなか予定が合わず、まだ行けていません。

近場でアウトドアな事がしたいなぁ~と思っていたところ、妻が正月休みの運動不足を解消したいと言っていたので、「大文字山でも登る?」と冗談半分で聞いたのですが、意外と乗ってきたので、ほな行こうかと言う事で休み中に大文字山に妻と子とトレッキングに行ってきました。

いかんせん初めてのトレッキングなので、装備も何も分からず、「とりあえず寒いだろう」と言う事でモコモコに普段の服を着て出発。

銀閣寺の駐車場に車を停めて、歩き出しました。遠くに見える比叡山の頂上付近は雪化粧。

結構な寒さだったのですが、山に付く前の登り道で汗ばんできました。

大文字の火床まで30分から1時間程らしいので、余裕だろうと思っていたのですが、予想を裏切るしんどさの為ほぼ写真も撮れず、(*´Д`)ハァハァしながら1時間かけて何とか大の字の頂点まで到着。

いや~景色は良いですね!何か達成感が有ります。

しかし、みぞれが降ってくるし風は横殴りだし、全身にかいた汗が体温持って行くしで、寒い寒い!!

景色を見ながら3人でおにぎりを食べて、保温水筒に入れてきたほうじ茶をすすって、帰路につきました。

下りは意外と楽で時間も半分程しかかかりませんでした。

自衛隊にいる時は山登りと言うか山籠もりが好きではありませんでしたが、今回のような山登りは正直言って楽しいと感じました。次もどこか登りたい。しかし、やはり服装・装備が大事だと思いましたので、コストパフォーマンスを考えて、色々と揃えていこうと思う今日この頃。

キャンプに加えて新しい遊びトレッキング・・沼が口を開けて待っているかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました