スポンサーリンク

夏の終わり~美山町芦生で川遊び+ロゴスハイパー氷点下クーラー実力テスト

遊び場所
スポンサーリンク

夏も終わりに近づき、体温より高い気温にはならなくなってきました。

とは言え、昼間の気温は32度超え。まだまだ暑い日は続いています。

先日、家族全員休みの日、無計画だったので午前中は掃除洗濯等しながら家で

過ごしておりました。

すると子供が「どっか行こうよぉ~」「お天気良いのにもったいないで~」と訴えてきました。

午後は特に予定もないので、「ほな、どっかいこかぁ」と言う事に。

ここからネットで行き先探し。矢橋帰帆島公園のプール?人多そうやな~、琵琶湖湖水浴?

これまた人多そうやな~。

と、ネット検索に引っかかってきたのが、『川の家』、川の家?なんじゃろと思い調べてみると

Facebookのページに詳細ありました。京都府南丹市美山町芦生で川遊びが出来るところの様です。

川の家

8月25日までとの事、まさに最終日だったので、こちらに行くことにしました。

行先決定したのが11:30頃だったので、

「12:00出発ね!」とみんなに通達。

水着と水中眼鏡、着替えを準備。

今回は荷物少なく、ミニ折り畳みテーブルとダイソーの折り畳み椅子3脚。

ロゴス  ハイパー氷点下クーラーL

せっかくなので、ロゴス ハイパー氷点下クーラーLの実力テストもしてしまう事にしました。

クーラーの底にロゴス倍速凍結XLを敷き、上に保冷したいものを置きます。

チューペット2本と冷凍カルピスと冷凍アクエリアス。

その上に 倍速凍結L で蓋をしました。

結構スカスカなので、バスタオルで覆い隙間を埋めつつ保冷を図ります。

まだ上が空いているので昼食と飲み物をコンビニで調達し、クーラー一つにまとめる事に。

さぁ出発だ~、12:30。

予定時間に出発するのは難しい。

鞍馬街道をひたすら北に向かって離合不可の峠道をくねくねと走っていきます。

1時間半ほどで到着しました。

川遊び

川の家ではライフジャケット、水めがねを貸し出ししてました。セットで500円。

子供は初川遊びなので、ライフジャケットを借りました。

先客1組、めちゃめちゃ空いてます。最高です。

水もすごく綺麗で川底まで見えてます。

サクっと河原にセッティング

河原の前は足首位の深さで、流れは結構早いと思いました。

そして水が冷水!下鴨神社のみたらし川並みの冷たさです。

妻は足だけつけて、「あ、これムリ、足で限界」と、

子供は流れにビビりながら、手をつないだまま、川をウロウロ。

静かで綺麗で刺す虫もいないので、のんびりできます。

防水デジカメで水中を撮ってみました。

深いところは2m位ありそう。

オオサンショウウオでもいそうなところです。

カメラは富士フィルムのXP140 ファインピクス。

防水25m、耐衝撃1.8m、耐寒-10℃、防塵 とアウトドアにはぴったりなカメラです。

4K動画とありますが、15Pなのでここはなんちゃって4Kと言わざるをえません。

遊びだして1時間ほど経ったでしょうか、私も子供も寒さでブルブルし出しました。

水が冷たいので体が凄く冷えます。

チューペットカッチカチ

チューペット、カッチカチやけど食べる気せーへん。

ここまで、クーラー内時間は4時間ほど、 京都の予報 気温 は33度でしたが、現地では27度。

直置きで日射も気にぜずで、冷凍ものは状態を保っていたので、かなり優秀だと思いました。

体中冷え冷えなので、川の家のトイレに行きました。

しっかり清掃されており綺麗なトイレでした。

しばらく太陽光を浴びて充電ならぬ充熱してから帰路につきました。

帰宅後、クーラーのチェック。

6時間経過、倍速凍結は3割溶け位(イメージです)。

今回の日帰りであれば冷凍ものを保冷する能力はありました。

チューペットもまだ凍ってます。

突発、川遊びでしたが、家族で楽しめたお出かけでした。

8月最終週もどっか行きたいな~。でも予報雨なんだな~。

タイトルとURLをコピーしました