スポンサーリンク

海上自衛隊でカレーの缶詰を買ってきてアウトドアで食べたらめちゃめちゃ美味しかった!②

外飯
スポンサーリンク

さて続きです。

海上自衛隊 缶詰カレーの購入からは結構日が経っていましたが満を持してのカレータイムです。

飯盒炊爨

せっかくなので米は飯ごうで炊きます。

ロゴスの飯ごうです。

マックス4合炊けますが今回は2合炊きです。内蓋が2合の計りになっていますのですり切れ1杯の米を入れます。

米を研いで

飯ごうの内側に水のメモリが2箇所あります。下が2合で上が4合です。私はやわらかめが好きなので気持ち多めに水を入れます。そして20分の吸水の間に食卓の準備をします。

テーブルはサウザンポート(コーナン)のバンブー折り畳みテーブル。コンパクトになるし、足の長さが無段階調整出来るので重宝します。

今回はテーブルランタンにSOTOのレギュレーターランタン ST-260 を使いました。

このランタンもCB缶なので、ランニングコストが安く済みます。

CB缶は安いパルエース、カバーはダイソーに売っていたペットボトルカバー500㏄用を使用しています。ピッタリなので気に入っています。

ガスコックをひねり、電子ライターの様にカチッとボタンを押せば即点火。

お手入れも特に必要ないので楽ちんです。

炊飯はSOTOレギュレーターストーブ ST-310で行います。

ちょっと風が強めで炎が流れてしまってます。

応急処置、ミニテーブルで風よけにしました。

炊飯は沸騰までは強火、沸騰したら中火にし、蓋の隙間から吹いてきたら、即弱火、後は吹く手前ギリギリをキープです。番をしながらビールをゴクゴク。約20分でチリチリと音がし出して蒸気が若干コゲ臭くなったらオッケー。火からおろして15分蒸らします。気温が低い時はタオルで包んだりして保温します。22度位であれば、別になくても良いです。

飯ごうを裏返すと言うやり方もありますが、 ご飯が 蓋の裏に付くのが嫌なので私はそのままです。

む~暗いとボケる。写真テクを磨かにゃ~なりませんね。

でも炊飯は大成功!綺麗に炊けております。炊飯器より美味いと思います。

缶詰海軍カレー

護衛艦ひゅうがカレーと潜水艦部隊カレーです。

缶詰カレーと子供用にプリキュアカレーをボイルします。

美味そう~!!

食す

福神漬けは必須です。

そして唱和、いただきま~す!

これは・・・、想像以上に美味いです!

スーパーのレトルトカレー+α位を想定していたのですが、カレーの味が濃く、カレー以外の旨味、甘みが感じられ、ひゅうがの方はスパイシー、潜水艦のほうはコクが強くスパイスは控えめ。

美味い美味いとあっという間に完食でした。

1つ570円とお土産価格としてもなかなかに高いですが、又買ってしまうと思います。これ位の贅沢なら安いもんです。

夏も過ぎ夜は涼しくなってきました。

この日はカレーを食べてから家族3人で寝転んで照明を消し星を見ました。

他愛もない話をしながらゆっくりとした時間が流れるのは最高の癒しだなぁ~と思いました。

いよいよキャンプのオンシーズンとなってきました(私は秋~初冬が好き)

早くキャンプに行きた~い!!

今日の道具たち

飯ごうと言えば私はコレ。兵式大好き

ソロでもファミリーでも使えてコンパクト&低コスト。

ソロでもファミリーでも使えてコンパクト&低コスト。 あっ全く一緒やん SOTOの製品はかなり好きです。

ヘビーユーズのLEDランタンです。単1電池がちょっと面倒ですが、ケースを外して逆さに吊るすとめちゃめちゃ明るく使いやすいです。

ハイランダーのランタンを逆さにしてぶら下げると下方向に明かりが集中するのでとても明るくなります。そして、打ち込み式ではないので下がコンクリートでも使えます。

タイトルとURLをコピーしました