スポンサーリンク

梅雨も本格化してキャンプに行けない日が続くので又肉ばっかり食ってます。

外飯
スポンサーリンク

一旦収束し始めたコロナ禍も再燃しており、梅雨の雨も本格化しており、なかなか家から出られません。

出られないとなると、呑む、食うに重点が来ます。今回も雨の休日に家でトンテキです。

あれ?前にもトンテキしてたな・・・。次は牛で行きたい!

いつものランチーニグリルパン。手軽で便利な鉄パンです。

肉は包丁の先で筋切りし、包丁の背で叩いて肉の繊維を壊します。この手間を惜しまない事で焼き上がりはとても柔らかくなります。岩塩をミルであらびき。

黒コショウもミルであらびき。

付け合わせの人参とブロッコリーを先に炒めまたら、肉を投入。

肉を裏返し、なすも投入。

蓋をし、しばし蒸し焼きに。

焼きあがったら、私の大好きな日本食研のステーキソースを回しかけ

完成~!生野菜サラダとスタンレー700㎖真空ジョッキにビールを入れて、100均の折りたたみナイフとフォークで頂きま~す!

美味い!ビールも進む進む!

さて、食べ終わったらご飯を炒めてステーキソースガーリックライスを作るつもりだったのですが、何とご飯が無い!冷凍のご飯があると思っていたのですが勘違いだったようです。

う~ん、まだお腹いっぱいにはなってないしな~、どうしよう・・・。

あ、食パンがあるな!良し、オリジナルでステーキソースフレンチトーストを作ってみよう!

食べ終わったパンに牛乳とバター、コンソメを少々入れて煮立てます。

煮立ったらパンを投入。出汁を吸わせます。

裏返して吸わせます。

溶き卵を入れて煮ます。

完成しました。トンテキ後のフレンチトースト、ステーキソース風

ヤバいです・・・。

めちゃめちゃ美味しいです!!!

これは又やりたいと思う一品でした。ごちそうさまでした。

今年は祇園祭も無いのですが、京都では宵山、山鉾巡行の終わる7月中旬頃になれば、梅雨も明けると言います。

正直、準備・撤収を含め、真夏のキャンプはしんどいので、今まであまり行っていなかったのですが、今年は荷物少なめで体力温存キャンプにしようと考え中です。

タイトルとURLをコピーしました