スポンサーリンク

平和フレイズ ランチーニ グリルパン18㎝でトンテキを焼く!そしてそのままガーリックライスを作って食べたらヤバかった!

外飯
スポンサーリンク

ある休日、連休でもなく、天気も悪い。

こんな時は家で美味いもんでも作って食うか!と言う事で、激安美味いもんを作ります。

買ってきたのは180gの豚肉、5枚セットで1000円也。

1枚200円のとんかつ用豚肉です。

焼く分の1枚を冷蔵庫から出して常温に戻します。

塩、胡椒、ガーリックパウダーを両面に振り、脂身と赤身の間は筋切りをし、全体を包丁の背で叩いて、肉の繊維を潰します。

これをするしないで、焼き上がりの硬さが全く変わります。

平和フレイズのランチーニ グリル活用丸型パン18cmを使います。

鉄製、蓋つきで直火、IH、魚焼きグリルと、熱源は自由なので、アウトドアでもインドアでも活躍します。

薄く油を引き、中火で予熱します。

余熱が済んだら、豚肉を投入。

ジュゥゥゥっと良い音が響き、豚肉が焼ける香りと胡椒、ガーリックの香りのハーモニーで、既に腹が鳴ります。

しっかりと焼き目を付けるまで弄らず、静観します。匂いを嗅ぎながらビールがはかどります。

豚から油が大量に出るので、余分はキッチンペーパーでふき取ります。

両面に良い焼き色が付いたら、日本食研 ステーキソースを投入。

「最初はそのまま塩胡椒で食べようかな~」とも思ったのですが、個人的には焼きながらステーキソースをかけて、ちょっと水分が蒸発した位がメチャメチャ美味しいと思うので、自分に欲求に従います。

ジュワァァァ!うわ~腹減ったぁ!

グリルパンのまま食卓へ。100均のシリコン鍋敷きと同じく100均の折り畳みナイフ&フォーク。

では、満を持して!「いただきま~す!」

やわらか~い!筋切りと叩きの繊維つぶしが効いてます。100均のナイフも意外と切れ味が良いので、ストレスなく食べられます。

ビールがめちゃめちゃ進みます。

美味かった~。ここまで既に500㎖のビール2本空けてしまいました。

さて、ここから〆のガーリックライスを作ります。

グリルパンに残った豚の油とステーキソース等の調味料。この上にバターを投入。

強火でバターを溶かし、ライスを投入。

100均の折り畳みスプーンで焼飯を作るようにかき混ぜていきます。

はぁぁ~、ええかほりやぁ~。

ちょっとおこげが出来るくらいで、乾燥パセリをちらし、 完成!

ヤバい!鉄板焼きのお店くらい美味いやん!(自作バイアスかかってます)

無心でかきこみました。ごちそうさまでした!

多分原価300円位だろうと思います。コストパフォーマンスは神レベル。

次は安い牛肉でやってみようと思います。

グリルパンは大分、油がなじんでおり、焦げ付きが無く、手入れもお湯で流して、火にかけた後に薄く油を引くだけなので、簡単ですよ。

タイトルとURLをコピーしました