スポンサーリンク

一番最初に買ったのがフュアーハンド社のハリケーンランタンでした

道具紹介
スポンサーリンク

ハリケーンランタン

キャンプ好きな方なら結構な割合で所有されていると思います。

私とハリケーンランタンの出会いは小学校低学年の頃でした。父が買ってきたキャンプグッズの一つにハリケーンランタンがあり、灯油を入れてよく家でも灯していました。色が淡いブルーだったので、 恐らくデイツのハリケーンランタンだったと思います。何故かあのランタンの明かりを見るのが好きで、用もないのに火をいれていました。あれから30数年経ちそのランタンの行方は分からなくなってしまいました。

そして、私にも子供が生まれ、「子供が物心ついたらキャンプに行こう! 」 と思いましたが、当時の妻はアウトドアが好きではない、特にキャンプは無理!と公言していました。

この頃にテントの購入は無理だと分っていたので、まずはキャンプに行かなくても使えるキャンプグッズ、でもめっちゃアウトドア感のあるもの、そして家計に響かない安い物、と言う事で弾き出されたのがフュアーハンド社のハリケーンランタンだったのです。

部屋を暗くして灯すと雰囲気があって、落ち着きます。又普段リビングにディスプレイしておいてもいい感じです。

これが嫁アウトドア化計画の第一段階でした。

コストパフォーマンスが良い

そして、今でも年がら年中ハリケーンランタンは使い倒しております。何といっても燃費が良い!灯油は1ℓ100円を切ります。タンク容量が340㏄で20時間燃焼。1時間当たりの燃費は灯油95円として何と1.6円!気兼ねなく使えます。

ウチでは燃料を灯油とCB缶で統一していますので、ランニングコストはかなり低くなっております。

収納ケース

そして収納ケースはOregonian Camper (オレゴニアンキャンパー) セミハードギアバッグ M ブラック×カモを購入しました。

Mサイズ 30cm×15cm×14cm

縦に入れてピッタリサイズ。中にベルクロテープの仕切り板が2枚入ってますので、下面にスペース確保もしてあります。

そこに予備の芯(4分芯 幅12㎜)を常備しております。

このオレゴニアンキャンパーのセミハードギアボックスMはカッコいい!ハリケーンランタンにぴったりです。

さ~て、今日もハリケーンランタンで一杯やりますか。

タイトルとURLをコピーしました