スポンサーリンク

京都近くのアウトドア遊び場探索、京都花脊リゾート山村都市交流の森に行ってきました。

遊び場所
スポンサーリンク

待ちに待った日曜日、家に妻のママ友が子供と一緒に遊びに来るとの事。庭でプール遊びする約束をしているそうなので、私は外出する事に。お母さん2人と女の子2人の所におっさん1人混ざっててもアレなので。

お出かけ準備

午前中に掃除洗濯を3人で協力して終わらせ、昼前には遊びに来るとの事だったので、ベランダでプールに空気を入れ、パラソル、折り畳みバンブーテーブル、コールマンの2人掛けアウトドアチェアをセッティング。この日は30度超えの残暑厳しい日だったので結構汗だくになりました。

そうこうする内に「ピンポ~ン」

いらっしゃ~いとお出迎えして、ごゆっくり~と言いながら外出。

さて、ノープランでした。WILD-1でも行くかな~と車を走らせ始めた時に、ふと思い出しました。

先日の『 美山町芦生で川遊び 』で、道中にもう一か所遊べそうな場所を発見しておりました。

※以前の記事、夏の終わり~美山町芦生で川遊び+ロゴスハイパー氷点下クーラー実力テスト

前回は目的地を決めていたのでスルーしましたが、一度チェックしておきたいなと思っていたのです。

ソロドライブ

と言う事で、出発!

鞍馬街道をずんどこ北上していきます。この道、鞍馬温泉を過ぎたあたりから、かなり道幅が狭くなり、離合不可のヶ所が結構あります。

コーナーミラーはよく見て走らないと二進も三進もいかなくなることがあると思うので、気を付けなければなりません。

鞍馬寺からは30分くらいで付きます。

山村都市交流センター紹介

数組、バーベキューをしたり、川辺でスクリーンタープを張った家族連れが来ていました。

因みにこの河原では下記の事が禁止です。

バーベキューは専用のバーベキュースペースで行う事になってます。

手ぶらプランはAセットが2160円、Bセットが3240円

プラス席料が必用です。

屋根付きで雨が降っても大丈夫な感じでした。川沿いにもバーベキュースペースがありました。

近くにトイレもあり、洗い場も併設されていたので、持込バーベキューでも洗って撤収出来ます。

徒歩で奥に進んで行くと、翠峰荘と言う宿泊施設が有りました。中には食堂があり、

どうやら宿泊客以外もランチや喫茶はOKな様。時間は13時だったので、こちらでお昼ご飯を頂く事にしました。

わたくし親子丼が大好物。山菜親子丼と冷やし山菜おろしそばでめちゃめちゃ迷いましたよ。

店内は広く、テーブル席と奥に個室がありました。奥の個室は大人数用みたいな感じです。

昼時でしたが先客無し、みんなバーベキューやお弁当なのでしょう。

感じの良いおばちゃんに注文を伝え、5分ほどできました。

冷やし山菜おろしそば。暑かったんですよ~。

このそばがキンっキンに冷えてやがり、じっとりと汗をかいていたのですが、す~っと汗が引いていきます。また店内エアコンはついておらず窓が開けてあったのですが、良い風がふわ~っと流れて凄く気持ちよい時間と空間でした。山菜もたくさん入っており、美味かったです。ごちそうさまでした。

食堂から出て辺りを散策。

お土産や工芸品、おやつ等、宿泊客用にちょっとした売店と、誰でも過ごせる感じのロビーがあります。奥に見えているのは暖炉。冬はあの暖炉の前でゆっくり読書とかしたいなと思わせてくれます。

外から見た翠峰荘です。

広場もあるので、子供と遊ぶのにも使える感じです。

何やら気になるものがありました。林の中にツリーハウスみたいなのがあったので行ってみました。

子供がいれば楽しい隠れ家的な感じになる感じですね。

川の紹介

さて川を見に行きましょう。

水はめちゃ綺麗です。

透き通っており、ヌルヌルの藻などもありません。

水が冷たいので、気持ちいいい~。

川辺のバーベキュースペースです。

大人の足首位の深さからひざ下位までが多いです。一部深くなっているところで大人の胸位でしょうか。流れは速くはないので、子供にも比較的安心できる場所だと思います。しかし、ライフジャケットは着て、目を離さない事は前提です。

ちょっとした売店もありましたので、アルコール類、アイスクリームも売っていました。

忘れ物があっても販売もあるので安心。

川遊びの季節はそろそろお終いだけど、次は家族で遊びに来ようと思う外遊び場でした。

(キャンプが出来たら尚良いのになと思いました。)

タイトルとURLをコピーしました