スポンサーリンク

猛暑!真夏のキャンプ 桑野橋河川公園で1泊2日ファミリーキャンプ

キャンプ場
スポンサーリンク

8月13日、お盆休みの初日、桑野橋河川公園に行ってきました。

キャンプ決定が何と前々日だった為、予約制のキャンプ場は全滅。

予約不要、飛び込みオンリーで、川遊びの出来る、桑野橋河川公園に行く事になりました。

出発前日まで、仕事だった為、キャンプ準備は家に帰って22時頃から、取り合えず室内で集積。

盆休みは桑野橋河川公園キャンプ場も相当混み合うだろうし、世の中には8日から連休の方も

おられるみたいなので、朝5時に起きて、積込諸々準備を終えて6時に出発する予定で

眠りにつきました。

朝5時に目覚まし時計の音で目が覚めたのですが、体が動きません。

『あ、これは無理なヤツや』

あと1時間だけ寝よう・・・。と言う事で1時間押しで出発!

現地に8時に到着したのですが、びっくり!ほぼ満員でした。

グルーっと車で回っていると、橋の方の川辺に近いところが空いていたので、急いで設営。

その間も続々と車が入ってきますが、設営場所が無くグルグル回っていましたが、とうとう

入場規制が入ったのか、入口で帰されている車が増えていました。

ギリギリセーフでした。

今回は一番最初に買ったテント、ベアーズロックのワンタッチ6人用テントにDDタープ迷彩4×4

更に偽装網で日陰を作りました。

この偽装網、何かと便利で、目隠し、日陰を作る事はもちろん、穴だらけなので木陰の様に暗くなり過ぎず、又風を通すので涼しく突風にも強いのです。

自衛隊にいたころは、私、迫撃砲小隊の分隊長をしておりましたのでよく穴を掘って偽装網をはっていました。

たしか名前はバラキューダだったと思います。自衛隊のやつは生地が分厚く紐も太かったのでなかなかの重量でしたが、市販の偽装網はぺらくて軽いです。

設営開始からここまで約30分、中々の早さで。

ここ桑野橋河川公園は10:00~14:00位まで、突風の吹く時がありこの時間帯は設営が大変困難な時があります。

その為、今回から導入したものがあります。

それが鍛造ペグ、エリッゼステークの38㎝!でかいです!

今までは28㎝をメインに、サブに18㎝を使っておりましたが、以前28㎝が風でポンポン抜けたので、

38㎝を購入して持ってきました。

今までは28㎝がぴったり位の工具箱に入れていたのですが、でっかくなっちゃったので、入れ物も購入。

これに今までのペグ全部とハンマーを入れました。しっかりしているし、汚れた時もさっと水洗い出来るので、良いです。

設営が終わると全身汗びっしょり。こめかみがドクドク脈うって、やばいので、早速川へ!

透き通る水、藻も無く臭いも無く冷たくてメチャメチャ気持ち良い~!

川半分までは足首ちょい位ですが、奥へ行くと足がつかない位深いところもあります。

ライフジャケット、フローティングジャケットは必須です。我が家も全員所有しております。

こまめに休憩しながら川遊びを楽しみます。

お昼は冷麺。猛暑に耐えられませんので、今回は焚火とバーベキューは止めにしました。

ここで何と忘れ物・・・。茹でた麺の湯切り用のザルを忘れてしまいました。

仕方がないので、トングで持ち上げてお皿へ、ハムときゅうり、カニカマ。

うちは卵アレルギーがあるので、基本食事には一切の卵を排除しています。

美味い!暑い時はやっぱ冷麺だね~。

食後はかき氷。

ポータブルバッテリーとかき氷器を持って来ているので簡単です。

シロップはカルピスで

薄暗くなってきたので、ランタンを準備します。コールマン369C、ケロシンランタン明るく、燃費が安いので最高!一晩使っても200円位。

こちらのフュアーハンド、ハリケーンランタンも灯油、明るさは無いですが雰囲気が良いのです。

そして常夜灯として点けっぱなしでも朝まで点灯している、費用は100円位かな。最高~!

蚊取り線香はエリッゼステーク28㎝にセット。

これも便利なLEDランタン、照明器具兼殺虫ランプが使えるのでテント内用と二つ持ってます。

暗くなってきました

さて、ここから写真がありません。

晩ご飯はパンとエビときのこのアヒージョを食べました。すんごく美味しかったのですが、

家族全員、早朝起床の炎天下設営、長時間の川遊びで、体力の限界が来てしまいました。

20時頃には睡魔が襲って来ており、昼間に車の中で温めていた水(40度位になっている)

で頭を洗った頃にはもう目が半分くらいに。周りは深夜まで騒がしかったようですが、泥の様に眠りにつきました。

因みに私はハイランダーのコンパクトコットにタオルケット、妻と子はダブルのエアーベッドにタオルケット。

桑野橋河川公園は河原なので地面の石が凸凹していて、キャンプマットとかではなかなかきついのですが、私たちは朝までぐっすりでした。

次の日も朝はホットサンドを食べてひたすら川遊び。

16時に帰路へついたのですが、車内では二人爆睡。

川遊びと日焼けはかなり疲れが出ますね。

でも短い夏なので、又キャンプに行きたいな~と思います。

タイトルとURLをコピーしました