スポンサーリンク

タムロン Tamron AF 28-300mm 3.5-6.3 XR LD IF MACRO レンズフードがガタガタしだしたので修理した

DIY
スポンサーリンク

ペンタックスのK-30、キットレンズが18-135なのですが、ちょっと望遠がたりないな~と思ったので、タムロンの28-300を中古で購入しました。

広角から望遠の幅が広く便利レンズとして使っているのですが、最近レンズフードを取り付けると

ガタガタしていて、気持ちが悪かったので、修理を試みる事にしました。

どこがガタついているのかと調べていると、先端部のフードを固定するリングがガタガタ動いていました。

文字が印字されているリングを外さないといけないみたいなので、グーグル先生に聞いてみると、薄硬いものを差し込むと良いとの事なので、

例のカードを差し込んで浮かせました。出来るだけレンズには触れないように気を付けましょう。

リングを浮かせるとビスが3本見えるのですが、これが緩んでいて、ガタツキが発生していると判明。

3か所を均等に増し締めしていきます。

リングが1か所外れなかったので、無理せずにそのまま増し締めします。

最後にリングを指で押さえてはめ込み完成です。

これで、レンズフードのガタツキは修理完了です。

中古で安く買っているので、DIYに比較的、躊躇が要らないのが良いところ。

簡単なことであればグーグル先生に教えてもらいながら修理するのも楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました