スポンサーリンク

久しぶりのソロキャンプ!桑野橋河川公園で焚火を楽しんで来ましたよ~② 設営編

道具紹介
スポンサーリンク

場内をぐるりと見回り、奥の方の空いているところで設営開始!

まずはDDタープ4×4

1.8×1.8のODシートをグランドシートとして敷き

Montagne(モンターナ) シングルウォールドームテント

2000円ぐらいで買える安~いテントです。ちょこちょこ難があります。

難1 ファスナーのエンド処理がされておらず、すっぽ抜ける。エンド部にボンド注入して抜け防止処置にて対応。

難2 ペグが同梱されているが、細い鉄棒をL字に曲げただけの代物なので刺さらない、曲がるで使えません。エリッゼステーク18㎝購入にて対応。

難3 縫い目のシームがされていないので、防水性は無いと思われる。タープ下に設営する事で対応。いつかはシーム+シート防水したいな~くらいに思っている。

難4 縫製が雑でほつれている部分がある。シーム処理するときにでも上から縫おうかな~くらいに思っている。

しかし、良いところもあります。

良1 コンパクトで軽い。 ポール、ペグ込み 重量1.6㎏ と登山テント並みの超軽量。

これに尽きる。あとは自分で修正・改造しながら使っていきます。

これは家で撮ったものです。

濃いグレーがテント本体、上がポール2本、右の緑がトップシート、その下がペグ入れ。

チェアやテーブルをセッティングして設営完了!

ちょっと休憩します。

持たせてもらったおにぎりとイオントップバリュのバーリアル糖質オフで一服。

サーモスの保冷缶ホルダー

350㎖用に500㎖缶を入れてます。500㎖用も欲しいのですが、350の方がコンパクトなので、こっちを使ってます。

体力が回復したところで、薪割り開始です。

普通の鉈。父が使っていた物なので50年位経っていますが、たまに研いでやれば、まだまだ現役です。

準備OK!

次回は晩ご飯に入っていきます。

タイトルとURLをコピーしました