スポンサーリンク

ぐっすり睡眠 ロゴス グランベーシック EZアッセムコット の購入

道具紹介
スポンサーリンク

梅雨も明け、本格的に夏に突入してまいりました。

京都の気温も毎日35度超えで、今年も酷暑になりそうです。

さて、暑い夏の寝床は何故暑いのか、

それは敷布団に保温能力があるからです。

下に敷いているマットなり、綿なりが自分の発する熱を保温し体に返してきます。

保温するものと、熱を発するものの相乗効果でドンドン背中が熱くなってきます。

わたしは、これがダメで去年まで『エアコンマットレス そよ 』 なるものを使っていました。

布団の上に敷くマットなのですが、電動ファンが内蔵されており、背中の熱気を外に

排気してくれるシロモノでした。

涼しさの実感としては無いのですが、熱くならない、蒸れないと言う点においては

秀逸で、朝まで熟睡できたので、夏の夜はこれなしではいられない程でした。

しかし、形あるものいつかは壊れます。

4年ほど使用したのですが、去年の夏を最後にとうとう天に召されてしまいました。

そして今年、さてもう一回そよ買おうかな~と思っていたのですが、ハンパない値段に

なっているではありませんか!

そして考えた末の結論として、キャンプ兼用で家でもコットで寝るか!と言うことに。

要するに背中で保温させない、これで熱さは放熱されるはず。

と言う事で、コット購入です。

実は私、元陸上自衛官でして、GIコットは当時所有しておりましたが、退官の際、

後輩にあげていたので再購入です。

当時(20年以上前)の軍用コットは組立にコツとパワーが必用でした。

特に新品の時はピンピンで足でコットを押さえ、背筋を使い一気に引き上げる様に

組み立てていたものです。

しかし、時がたつと便利なものが出ているようで、コツもパワーもいらないGIコットが

ロゴスから出ていました。

組立の最終工程である、サイドバーを引っ張って穴にはめると言う、パワー工程をEZハンドル

ひとひねりでピンピンに張ります。

これは便利。耐荷重も120㎏あり、寸法、 190×76×40cm と幅が広い(大体63㎝位のが多い)

のも購入の決定材料になりました。

箱出し、アルミとステンレスの使用で重量も約6.3㎏と比較的軽量。

使用レビューは次の機会に持ち越しです。

タイトルとURLをコピーしました