スポンサーリンク

家キャンプ!BBQとサンシェードテントで昼寝 ①

遊び場所
スポンサーリンク

昨今のコロナウイルスの蔓延で、外出もままならず。

ウチでは結構前から、連休ではない時や、疲れていて遠出したくない時に

家キャンプをしてました。

子供も学校は休校。毎日家で退屈していますが、どこにも行くところが無いので、

いつものように、家でBBQをしました。

今回は新しいギアが我が家へやってきております。

コールマン スクリーンIGシェード+

2020モデルのサンシェードです。

コールマンHPより

日光をブロックし涼しい空間を実現 Olytec®も採用した風に強いシェード

●耐水圧:約3,000mm
●定員:3~4人
●使用時サイズ:210×180×120(h)cm
●収納時サイズ:約Φ15×60cm
●重量:約3kg
●材質:シェードスキン/75D ポリエステルタフタ(ダークルームテクノロジー、UVPRO、PU防水)
フロアシート/ポリエチレン(耐水圧:約1,500mm)
フレーム/FRP
●仕様:Olytec®メッシュ
●付属品:砂袋、ペグ、収納ケース
※ハンマーは付属しておりません。

いわゆるドームテントのような、サンシェードです。

このサンシェードの特徴として、ダークルームテクノロジーと言うのが有ります。

外側のシートは白で太陽光の熱を反射します。

そして、内側のシートは遮光された黒で太陽光の透過をしません。

この技術のおかげで、室内は暗く、涼しくなると言う事なのです。

それと、2019モデルのシェードと同様に、

防虫技術のテクノロジーブランドOlytec®メッシュを採用しております。

Olytec®メッシュとはコールマン製品用に住友化学が独自開発した防虫素材です。

では組み立てます。

幕体を広げます。

FRP製、ショックコード付きのポール2本を組み、

シェード上部でクロスするようループに通します。

4隅にあるピンにポールエンドを差し込みます。

まず、隣り合う2つのピンにポールエンドを差し込み、幕体の中央を持ち上げながら、

残りの2ピンにポールエンドを差し込みます。

その際、ピンの根元を足で踏んで固定させるとやりやすいです。

完成!ん~、ダークルームですね~。

4面フルオープンから、フルクローズ、2面メッシュと、色々な使い方が出来ます。

幕内、天井にはランタンループが有りません。これは付けて欲しかったです。

今度、DIYで取り付ける予定です。

シーム加工等はされておりませんので、防水性はほぼ無いかと。

シートはそこそこ撥水するでしょうが、縫目から浸水すると思います。

外側も縫目丸出しです。

縫目に沿って撥水スプレーでもしようと思います。

遮光能力は高く、日除けとしては最高です。

と言う事で、休憩場所は確保したので、BBQ準備へと続きます。

※↓現在のところ、楽天でしか入手できません。アマゾン、ヤフーでは去年モデルが出ます。

タイトルとURLをコピーしました