スポンサーリンク

桑野橋河川公園にキャンプをしに行ったら満員で入れず、慌てて梅ノ木キャンプ場へ向かいギリギリセーフ!

キャンプ場
スポンサーリンク

シルバーウイーク、みなさまアウトドアは楽しめましたか?

私は最近のアウトドア、キャンプブームを舐めていました。

今まで桑野橋河川公園で入れなかったことが無かったので、まぁ8時位に到着したら大丈夫だろうと軽い気持ちで出発。

途中買い物等しながら、現地8:30に到着。すると入口のおっちゃんのところで車が2台ほど並んでいました。後ろに並ぶとなかなか進みません。

後ろにも車が並び始め10台ほどの列が出来ていました。

そして私たちの番に。

おっちゃん『ごめんね~。今日はもう満員で』

なぬ~!

先に入った車はウロウロと空きを探しているが、あきらめて出ていく車も。

じゃあ~帰ります~とおっちゃんに告げて、一応ちょこっと河原をチェックしに行ったのですが、

既にカオス。これは無理だと判断してUターンし、ここから15分ほどの所にある梅ノ木キャンプ場へ向かいました。

今まで桑野橋河川公園で慣れていたので、梅ノ木キャンプ場には行ったことがありませんでしたが、

キャンプ道具満載の車でキャンプせずに家に帰るのはあまりにも悲しいので、目的地変更して向かいます。前を走っていた車も同じ考えの様で梅ノ木キャンプ場まで一緒でした。

こちらも入口におっちゃんがいて、

『今日キャンプ出来ますか?』と聞くと、

おっちゃん『多分まだ大丈夫やと思うよ~空いてるとこでやって~』

と言う事で、料金1日当たり、車500円、テント500円、タープ500円、計1500円を支払い中に入りました。

この金額は夜をまたぐと追加が必用なので、1泊2日だと倍の3000円が必要となります。

とは言え、桑野橋河川公園は大人2人、1泊2日で4000円なので、こちらの方が少し安いです。

とりあえず、キャンプ場確保出来たことにホッと胸をなでおろします。

梅ノ木キャンプ場はインアウトは縛り無し。ゴミは持ち帰り。トイレは国道を渡ったところにある非水洗のトイレです。

この国道367号線、鯖街道ですが、休日の交通量が多く、中にはバイクや車で物凄くスピードを出している事があるので、道路を渡るのがとても怖いです。子供だけでは絶対に渡らせない方が良いです。

さて、後続も続々と入ってきてて、私たちが入場してから10分後には満員になっていました。

危ないとこやったな~と家族で話しながら設営に入ります。

今回はベアーズロックの6人用ワンタッチドームテント、これ楽なんですよね~。グランドシートを敷いて、インナーテントをワンタッチ組立。四隅をペグダウンしたらフライシートを被せてプラスチックバックルを4ヶ所パッチン。前室のポールを通してフライシートを4ヶ所ペグダウンで終了。

強風時以外はこれでOKです。設営は15分かかりません。

これに合わせるのはDDタープ4×4、向かって左側は目隠しの為、低めにセットしています。

これも簡単に設営出来るので重宝しています。ポールは全て3段伸縮で好みに合わせて色々な張り方が出来ます。

中は写真を撮っていませんでしたが、ダブルのエアーマットで妻と子、私は普段から使っているロゴス グランベーシック EZアッセムコットで寝床をセット。

お昼は焼肉。ご飯を炊きます。

兵式飯ごうで炊飯。簡単にカセットコンロで済ませました。事前に吸水15分程取ってます。

まずは中火にかけ、噴いてきたら弱火に落として約15分、チリチリ音がしてきたら、蓋を開けて確認。

様子を見てOKなら火を消して蒸らし10分で完了です。

焦げ無し!いい具合に炊けました。

同時進行で火おこし。今回もB-6君を持ってきました。らくらく炭はバーナーでちょっと炙ればすぐに着火します。

洗い場が混み合う事が予想されたので今回は100均の焼網を使い、使い捨てとしました。

ズレない様に折り曲げています。

炭火焼肉美味し!

食後はのんびり。赤とんぼが遊びにやってきています。

涼しくなってきてはいますが、まだまだ暑いので、ちょこっと川遊び

冷たくて気持ちいいい~

暑さも落ち着いたので、夜に向けて薪の準備をしておきます。

今回の焚火台はB-6君なので、35㎝くらいの薪は入りません。

そこで、半分くらいに切っていきます。

短くなった薪を今度は縦にバトニングしていきます。

着火~

風も無く、小さい焚火なのでタープ下でやっています。

夏は焚火をしていなかったので久しぶりの焚火です。落ち着くわ~。

秋を感じる夕焼け空

晩ご飯。又同じように炊飯してレトルトカレーで簡単に済ませます。外で食べれば何でも美味い!

食後は夏の余りの手持ち花火を消化

夜は早々にテントに入り、インナーテントウォールにプロジェクターで映画ルパン三世カリオストロの城を見ました。家族全員この映画めちゃめちゃ好きなのです。

しかし子供は開始15分程で眠りの世界へ。

親も眠くなってきたので21時には就寝。

周りは大分騒がしかったのですが、疲れもあり、すぐに眠りにつきました。

朝です。外では5時から盛り上がっておられます。次からは耳栓を忘れないようにしようと思います。

朝ごはんは定番のホットサンドです。

ハムチーズ&レタス

食後はゆっくり。

今日も続々と車が入ってきてはUターンして出ていきます。

周りを少しづつ片付けていたら、数回声をかけられます。

『もう帰られますか?』

場所取りたいのでしょうね。

本当は昼ご飯食べてからゆっくり撤収して帰る予定でしたが、早々に片付けて10時には帰路につきました。1日分の1500円がもったいないなと思いましたが、何だかのんびり出来る雰囲気ではありませんでしたので、仕方がありません。

昔は思い立った時にキャンプに行けていたのですが、最近は数カ月前から予約をしないとキャンプが出来なくなってきました。さらに、キャンプ場の料金も右肩上がりで気軽なレジャーではなくなってきています。

平日にキャンプできる方が羨ましい!

人の少ない静かな環境でのんびりキャンプがしたいな~と思う今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました