スポンサーリンク

燻製も出来るヘビーズ鉄スキレット コンボセットセットで桑野橋河川公園でファミリーデイキャンプ

キャンプ場
スポンサーリンク

燻製器、今まで手を出していない領域でした。燻製は作りたい!けど、燻製器は買いたくない!何故かと言うと、道具がかさ張るから。

スモーカー

SOTOのいぶし処とか

こんなのとか

しかもそんなに量も食べないしな~

コールマンのコンパクトスモーカーは結構いいよな~とか妻とも話していました。

でも、鍋位の大きさあるし、燻製器としてしか使えへんし、どうしたもんかな~と検討中だったのですが、とても良い、ウチの用途に合う物を発見しました。

購入

そして、いきなり購入。和平フレイズ  ヘビーズ鉄スキレット コンボセットセット

スキレット、鉄板、鍋、蓋をして蒸し焼き、燻製等何でもござれのマルチ調理器

熱源は電子レンジ以外は何でもOK

開封

浅型スキレットと深型スキレット、スモーク用の網で構成されています。

シーズニングが必用です。

取扱説明書

もうこの取扱い説明書を見てるだけで夢が膨らんできます!

シーズニング

早速シーズニングしていきます。たわしに食器洗剤をかけ、お湯でゴシゴシ洗って空焚き乾燥。

サラダ油で油を回します。

ポットに油を戻して空焚き。数回繰り返して完了です。次回使用予定が燻製なので、クズ野菜炒めは省きました。

燻製の仕込みです。手羽中にマジックソルトで味付け

このまま焼いても美味そうです

バットに並べて、冷蔵庫で風乾5時間

桑野橋河川公園でデイキャンプ

突然の現地着、テーブルとチェアだけセッティングして燻製準備です。まずはホタテの貝柱。

塩を振って1時間程風乾しました。

焼鳥を焼きながら、燻製開始。いい香りが漂います。

約15分、色はめっちゃ良いのですが、水分が出てチップが濡れてしまってます。そしてちょっと酸っぱい・・・。しばらく置いておきます。

次の手羽中に向けてちょっと改良。チップが濡れない様に蓋をしてみました。

燻製開始

約20分後、色は良いのですが又もや水分が出てます・・・。酸っぱい、失敗

ご飯も炊きます。SOTOのレギュレーターストーブに防風リングを付けているといつもより沸くのが早い!

ちょっと曇っていますが過ごしやすい季節です。

燻製はちょっと失敗しましたが、デイキャンは楽しめました。次は乾燥にもっと気を付けて燻製レベルを上げていきたいです。

色んな料理に挑戦したくなってきました。

タイトルとURLをコピーしました