スポンサーリンク

海上自衛隊でカレーの缶詰を買ってきてアウトドアで食べたらめちゃめちゃ美味しかった!①

遊び場所
スポンサーリンク

福井に旅行

ことの始まりは、福井に家族旅行に行った時。

帰りに舞鶴の海上自衛隊 北吸桟橋で護衛艦を見て帰ろうと言う事になり(主に私が見たいだけでしたが)赤レンガ倉庫も近くにあるので、観光もできるだろうと考え向かいました。

舞鶴に寄り道

北吸桟橋にはガレージが無いようなので、赤レンガパークに停めてから徒歩で向かいます。

子供とゆっくり歩いて20分程で到着します。

海上自衛隊で艦船見学

土日祝日が見学可能日です。入りにくそうな雰囲気ですが、大丈夫。そのまま中に入ると「見学ですか?」と自衛官に声をかけられるので、受付を済ませるとパスカードを渡されるので首からかけたらOKです。

桟橋には現役の艦艇が泊まっているので自由に見学して回れます。

入ってすぐのところに今の状態が良くわかる掲示板が有ります。

艦艇の内部は見学できませんので、桟橋での見学となります。

イージスシステム搭載 ミサイル護衛艦のみょうこうです。

近くで見ると迫力がありますよ~。

陸上自衛官時代に北方機動演習と言う訓練で輸送艦おおすみに乗って太平洋周りで北海道へ、約1週間の船旅後に1カ月の野営訓練があったのはいい思い出です。因みに海上自衛隊は海軍時代から金曜の昼はカレーと決まっています。洋上でも曜日感覚を保つためといわれていますが陸上自衛隊も金曜の昼はカレーでした。私はこのカレーが好きでいつもおかわりをしてました。

そしてもう一か所楽しみなところが有ります。

自衛隊グッズが買えるコンビニ

自衛隊の敷地内にあるコンビニエンスストア、ヤマザキYショップ スマイル北吸係留所店で買い物が出来ます。

自衛官しか買えない物もありますが、お土産店的な物も売っていますので、見て回るのも楽しいです。

そしてここで、売っていたのが海上自衛隊カレーの缶詰でした。5種類あり、護衛艦きりしまカレー、潜水艦部隊カレー、護衛艦ちびしまカレー、砕氷艦しらせカレー、護衛艦ひゅうがカレーがありました。

取り合えず全種類を購入して桟橋を後に。

赤レンガパークへ

赤レンガパークへ戻りました。

観光地ではありますが、横浜や神戸の赤レンガ倉庫の様にお店がいっぱいあるわけではないので、ブラブラしながら景色を楽しむ感じです。人も多くなかったので写真は撮りやすいと思います。

セピアで取るとタイムスリップした様な気分になります。

舞鶴を後に一路京都市内へドライブ、と言うところで次回へ続く~。

タイトルとURLをコピーしました