さて、引き続きゴーアウトキャンプ関西の記事となります。
アウトドアで熱々晩ご飯
今回は晩ご飯から。キャンプに来る前に食事の計画は済ませていました。
当日の昼はバーベキュー(私の希望)、夜はホワイトシチューとご飯(娘の希望)、翌日の朝食はピザとスープ(相談で)、昼食をアヒージョとバゲット(妻希望)となっておりました。
ホワイトシチューと米を炊いていきます。
食材は現地でカット、炊飯はカセットコンロに飯ごうで簡単に済ませます。
ペレットグリルストーブのきりんさん
今回、シチューを煮込むのに使ったのは、ペレットグリルストーブのきりんさんです。
かごにペレット燃料を詰めて
きりんさんにセット
下部の窓から着火剤かバーナーで着火し、反対側の窓の下にも着火剤を置きます。すると、煙突効果で煙突からの排気に引っ張られて炎が鉄板の下を走ります。さらにペレットのかご部分に強制吸気が発生して鉄板部分は400~500度にも加熱されます。
ほぼ完全燃焼するので、排気から白煙は出ません。キャンプ場でも近所に迷惑をかける事が無いので、気が楽です。
下記写真は燃焼中ですが、煙は全く出ていません。
キリンの背中部分の鉄板でシチューの煮込みを行います。
真空保温調理鍋 おまかせさん
この鍋、普通の鍋ではありません。アイリスオーヤマのダブル真空保温調理鍋 おまかせさんと言う商品で、専用鍋で調理後に真空保温器にセットすると長時間熱々をキープしてくれます。
こちらは家でもカレーシチューやおでん煮物などの煮込み料理が火から降ろして余熱調理が出来ます。また、おかわりの際に温めなおしが必要ないので、時間もエネルギーも少なくて済みます。
寒空の下、熱々ごはん
シチューとご飯の完成です。テーブルにはいつものSOTOレギュレーターランタン昼間に作ったキャンドルを灯します。辺りの気温はだいぶ下がっていて、10度を割っていると思いますが、熱々のシチューとご飯が美味い!皿に入れる量は少なめにして、冷めないうちに食べて、 おまかせさん からおかわりすると、最後まで熱々で食べられました。
食後はサイトの隣にあった流木の様な木にキャンドルを置いて
スウェーデントーチ
スウェーデントーチ、切れ目に着火剤を詰めて火を灯すとあら簡単。直ぐに炎が出て、しばらくはほったらかしでOKです。
お酒を飲みながら家族で団らんタイムです。ほっこり~。
しばらく休憩してから、ライブ会場へ。妻のお目当て、MONDO GROSSO 大沢伸一 さん。
お客さんも集まっており、久々のクラブミュージックにめっちゃ盛り上がりました。しかし、娘には早かったようで、「テント帰りたい・・・。」と言う事で1時間ほどでテントに戻り、娘希望のラピュタを見る事に。
テントの幕にプロジェクターでラピュタを投影しました。
使っているのはLenovo(レノボ)のYoga Tab(ヨガ タブ) 3 Pro 10と言う機種。10インチのアンドロイドタブレットなのですが、何とヒンジ部分にプロジェクターが内蔵されています。暗くすれば十分観れるので、家でも寝る前に天井に投影して映画などを見ています。満充電であれば映画1本は余裕です。
子供はラピュタ見ながら途中で寝落ちしてしまいました。早朝からのキャンプで疲れも出ていたのでしょう。
大人二人で焚火開始です。
寒いのでウイスキーをストレートでチビチビいってます。
アテに焚火でソーセージを焼きます。
この焼いただけのソーセージが妙に美味いのです。明日の朝食ピザに乗せる分まで完食してしまいました。
火勢が収まるまで、ボーっと火を眺めながら妻とおしゃべり。ウインナーをかじりながらウイスキーをちびり。
音楽イベントなので、結構遅くまでみんな、ワイワイやってますが、全然うるさくは無かったです。
大人も眠くなってきましたので、そろそろ寝床に潜り込みます。今回は電機毛布を初投入。3人の寝袋の腰の部分に横にして使います。寝袋に入った時から腰部分が温か~い!ポータブル電源で朝までどれくらい持つのか。とか思っているうちに多分3分くらいで眠りに入ってしまいました。
おやすみなさ~い 、次は明日の朝食からになります。