スポンサーリンク

中古の一眼レフカメラを入手しました

道具紹介
スポンサーリンク

最近は外出もままならず、何かもう一つ趣味を増やそうかなぁ~と思っていました。

そこで、前から興味はあったけど、予算的に無理だなと思っていた一眼レフカメラの事を調べてみました。

各社入門機で10万円前後、ミラーレス、イメージセンサーのサイズによっても値段が

変わってきますが、まぁ10万円位は必要だと言う結果に落ち着きました。

高いぃぃ!ちょっと無理ぃぃ!

と言う事で中古市場を漁り始めました。

ガチカメラマンになるつもりは今のところありませんし、型落ちで練習して、

もし続きそうなら、又その時考えよう!

メーカーは調べたところ、ペンタックスにする事にしました。

昔持っていた防水のコンパクトデジカメがペンタックスでした。

このデジカメ、一度海に行った時にポケットに入れっぱなしで泳いだところ、海中に

いつの間にか落下させていた事がありました。

慌てて水深3m位のところを探し、1時間後に発見。

見事、何事もなく使えたのは凄いと思いました。

そして、更に昔、90式NSR250R SPと言う2ストロークエンジンのバイクに

乗っていました。このバイクのカラーリングがペンタックスだったのです。

昔から色々と縁のあるメーカーです。

そして一眼レフカメラですが、初心者にも扱いやすく、

安価ながら機能は充実しており、入門にはぴったりだと言う評価が多かったのと、

入門機なのに防滴+防塵との事、価格が約3万円で本体+キットレンズ、と言う事で

K-30と言う機種に決定しました。

いいですね~。かっこいい。

有効画素数 約1628万画素、ちと頼りない気もしますが、なんせ私が素人なので、

練習用としては十分かと思います。

液晶は固定。最近のはバリアングルと言って、色んな方向に動くのでローアングルでの

撮影がしやすかったりする様です。

私はローアングルで撮りたい時は寝そべるほかありません。

ちなみにこの機種、単三乾電池が使えます。

バッテリーの他に予備として単三電池が使えるのはありがたい。

夜空を撮ってみました。肉眼ではほとんど見えていない星がいっぱい見えるのは

おもしろいです。

色々と勉強して楽しい写真が撮れるようにしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました