スポンサーリンク

我が家のメインランタン コールマン639C700 ケロシンランタン 故障の巻

メンテナンス
スポンサーリンク

先日のマキノ高原キャンプにおいて、夜に重大な事案がありました。

18時頃、うす暗くなってきたので、我が家のメインランタン、コールマンの639Cと言う

ケロシン(灯油)ランタンにいつものように着火儀式を行おうと、燃料圧をかける為に

ポンピングをしておりました。

10回程ポンピングしたところで、・・・ん?何か圧かかってなくね?と思い、燃料タンクの

蓋を緩めてみました。

通常タンク内に圧力がかかっていれば、「プシュー!」っと空気が

抜けるのですが、うんともすんとも言いません。

ありゃー、これは故障しておるぞ~。なんか前にどなたかのブログで見たことのある症状でした。

想定原因は①ポンプカップの潤滑油切れ、②チェックバルブの固着でしたが、メンテナンス道具を

持って来ておりません。

仕方が無いので、早々に諦め、帰ってからメンテナンスする事にしました。

キャンプで使えなかったのは残念ですが、使用前点検を怠って持って行った自分の責任です。

代替案として光量は落ちますが、ハイランダーのMK-2と言うLEDランタンを

メインランタンとしました。

1000ルーメンを謳っているのでそれなりに明るく、ダイニング用としてはなかなか

重宝しています。

キャンプは難なく乗り越えましたので、帰宅後のメンテナンスに入ります。

まずはポンプカップの注油をしてみます。

ポンプの蓋に小さい穴が開いているので、そこに注油。

因みに、本当はコールマン純正のリュブリカントと言う商品を使うのですが、ちと高いので私は

買っていません。

ダイソーの万能オイル、これを使用しています。

さて、ポンピングしてみます・・・・・ダメです。症状変わらず。

第二想定のチェクバルブの固着が怪しくなってきました。

ポンプ部分をばらします。

基本、手でくるくる回すと取れます。

この奥に見えているのがチェックバルブです。

マイナスドライバーでも外せるみたいなのですが、舐めると一発アウトらしい。

専用工具があれば不安なく外せるみたいですが、まだ、購入まで気持ちが行ってません。

この中央にボールペンの先っちょの金属ボールみたいなのがあって、ここが固着してしまうと

タンクに空気圧がかからなくなります。

ここを竹串でつついてみます。

もう一度組みなおして、点火シークエンスを行います。

まずはポンピング。おっ、圧かかってる!おそらく治っているはず。

ジェネレーター下の余熱カップに燃料用アルコールを注ぎ点火

アルコールの炎でマントルがぼんやり発光します。

燃料バルブを開けると・・・。

よっしゃー!治ったー!

何かねー、こういうのも好きなんですよね。

次はキャンプ前に点検するか、メンテナンス道具を持って行くか。

ま、しばらくはそのまま行けるでしょう♪

タイトルとURLをコピーしました