スポンサーリンク

ミスターヒートⅡはコンパクトで温かいカセットガスストーブ

道具紹介
スポンサーリンク

自宅での出来事なのですが、ある寒い夜の事、いつも使っている灯油ストーブを点けようとすると、タンクの灯油が空でした。

寒いのに面倒だなぁ~と思いながら外のポリタンクから灯油を補給しようとしたのですが、何とポリタンクも空・・・。

やべぇ、どうしよう。

テレビドラマのテセウスの船見たいから、 エアコンは稼働音がうるさいし点けたくないなぁ。

こたつはあるし、ちょこっと暖かかったら良いんやけど・・・せや!

キャンプ用のミスターヒートⅡがあるやん!

と言う事で自宅で暖を取る為に使ってみました。

ニチネンのHPから

ミスターヒートⅡ KH-222

持ち運びやすいコンパクトな野外専用ヒーター!

  • セラミックス燃焼部採用により、暖かい遠赤外線暖房!
  • カセットボンベの着脱らくらくなマグネット着脱式採用!
  • 小型、軽量で、予備用容器(ボンベ)収納ケース内蔵
  • カセットボンベを使用し、1本で約3時間から3時間半使用可能
  • 持ち運び用ケース付き!
型 式KH-222
サイズW230×D195×H190mm
重 量約1,700g
使用ガスブタンガス
ガス消費量約70g/h
連続燃焼時間約220分(※マイボンベL使用時)

と言うスペック。

専用ケースに入っており、予備のCB缶が3つ収納可能。

火力調整つまみは点火の手前がMAX火力。

1本で3時間~3時間半との事ですが、火力調整つまみを絞ることによって、延長が可能です。

火力調整つまみは遊びが多く、MAXから絞って行っても中々火力が変わりません。

あるところまで来ると、急に火力が弱くなり、気を付けないと消えてしまう事になるので、シビアな調整が必用です。

背面です。カバーがあるので開くとボンベの取り付け部分になります。

マグネットになっているので、爪を合わせればカチッとはまります。

本体がコンパクトなので向かって左側はCB缶がはみ出します。

このストーブ、前面のセラミック燃焼部はかなり近づかないとそんなに暖かさを感じません。

しかし、上部のスリットの所が非常に暖かく立って上に手をかざすと凄く暖かいです。

屋外専用となっていますので、換気には十分気を付けて自己責任で使います。

約20畳の鉄筋コンクリート造の部屋で使用。

点火した時の室温が約12度、着火後1時間で15度になっていました。

その後は特に室温上昇は無し。

火力は中火位で使って、ガスが空になるまで4時間半でした。

他に暖房器具が無い時であれば非常用として家でも使えるストーブです。

しかし、室内で炎の出る物を使う際は換気をしっかり行ってください。

二酸化炭素濃度の上昇にともない、息苦しさや頭痛がします。それを過ぎると不完全燃焼となり、一酸化炭素が充満する事になります。

点けたまま寝るとかは絶対にしないようにしましょう。

値段は7000円前後なので、ほかの日本メーカー製のカセットガスストーブに比べてかなり安いと思います。

タイトルとURLをコピーしました